8af76e25.jpgチャンメイはシュークリームが好きです
どちらかというと、皮は少し固めで、クリームはカスタードと生クリームがまざった感じのが好みです
子供の頃は、苺のショートケーキの方が断然好きでしたが…。大人になると、少し好みが変わりますね
エクレアも好きだということは、あの皮が好きなのかな
Aux Bacchanalesのケーキの中では、レモンケーキが一番のお気に入りだけど
普段そんなにケーキを食べないですが、フランスでは母が作ってくれるフラン(卵のケーキ)や、フランボワーズ(木苺)のケーキが好きでした
日本に帰ってからはあまり作らなくなってしまいましたが
やはり家にお客様を呼んで食事をするという習慣が、フランスでは日常的でしたが、日本ではあまりなくなってきたこともあるかもしれません