JanMei's Blog

JanMei(チャンメイ・渡辺真美)のブログです。

働く人

6c2f4f89.jpgチャンメイはいまパスタやさんにいます
お手頃な茹であげパスタのお店です
お客様は子供連れのママさんたちや、学生、若いカップル(20代前半)、50代の主婦友達…などなどとても繁盛してます
フロアは2人の20代半ばくらいの男性
お客様はざっと40名くらいかな…
厨房でパスタを作ってるところは見えないのですが、フロアの2人の働きぶりがすごく気持ち良くて、手際がよくて、読書より、2人の動きをみてる方が楽しい感じです
地味で目立つ感じではないのに、働いてる内容に無駄がなく、テキパキしていて、すごいんです…。みなさんに見せたいわ~~
ホークやスプーンを入れ物に分けたり、食器をかたしたり、注文とったり…
2人だけなのに、充分回ってます
優秀なんですねどんなところで働いても、きっとちゃんとできるんだろうな…
チャンメイの隣りの席に、かわいい高校生の女の子4人が座りました
窓際なので「硝子眩しい…暑いね」と話していたから、チャンメイの横にあったブラインドの紐を下げましたそしたら、みんなが声をそろえて、笑顔で「ありがとうございます」と言ってくれて、思いがけぬ嬉しい気持ち
この街でお昼を食べたのははじめてですが、なんか気持ちいいな

日常

80b91717.jpgテレビをあまり見ないチャンメイも、世界遺産など、興味ある番組は結構ちゃんとみます
昨日かな?イタリア南部の街マテーラのお家を見てました
日常生活で、自分の身の回りに意識がある時は、抜け出せない何か、ルーティンのような感覚にはまりそうになる場合があるけど、こうして「同じ空の下で、違う日常」を送っている人々や動物の世界を見ると、いわゆる「視野」が広がって、おおらかな気分になれたりします
そうゆう意味でも、テレビや読書、旅行はいいものだな、と思うのです

雑巾がけ

61db2e41.jpgチャンメイが日本の小学校にいた低学年の頃、「雑巾がけ」というのがあったのを、ふと小説を読んでいて思い出しました
教室や、廊下を雑巾で、最初は濡れた雑巾、そのあと乾いた雑巾で両手で雑巾をおさえて両足を踏ん張って蹴りながら磨いていきます
今思うと、結構それでスピードが出て、危険なこともあったけど、なつかしいなぁ…一列に並んで雑巾がけしていた廊下
今の小学生もやってるのかなぁ
クイックルワイパーとか便利な掃除の道具があるから、雑巾がけなんて、しないのかもね
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ライブ情報
  • ライブ情報
  • ライブ情報
  • ライブ情報
  • ハワリンバヤル
  • ハワリンバヤル
MusicPlayer

東京フラワー - JanMei (SkyHighGroup)
JanMei at Crocodile 2010.2.22
JasmineNight by JanMei

JanMeiアルバム
記事検索
  • ライブドアブログ